SSブログ
ツール類 ブログトップ

今週は全滅か・・・ [ツール類]

ホイールを買ってからローラーを買おうかとも思っていたけど
いよいよ、先にローラーを買おうかとも思い始めた。。。

もし買うなら、やっぱこれかなhttp://www.amazon.co.jp/ELITE%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89-Velodorome-Parabolic-Roller-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB3%E6%9C%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B000NOPYEU・・・

しかし、自転車ってお金かかるなぁw

新兵器 コンパウンド [ツール類]

やすり.jpg リムの音鳴りを消すための切り札をゲット!
 ブレーキシューのゴムかすを落とすことができます。
 今回さらに新しい知識を自転車屋さんから教しえて
 いただきました。
 それは、ブレーキシューに油脂がつくと同じように
 音鳴りがするので、ゴム側もディグリーザーで
 洗浄するべしとのことだそうです。
 毎度の事ながら 感謝 感謝 ^-^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

折れ先短い六角レンチ [ツール類]

サドルを移動させるときに、従来のボルトではシートポストにどうしても少しぶつかってしまい、

シートポストに傷がつくので、折れ先の短い工具をさがしていたのですが、

自転車屋さんが既存の工具を削って作ってくれました^-^

ありがたや~

ありがたや~

しかし、
「これ、ものすごく柔らかいレンチなんで、多用しないでね^^;」と釘を刺されました^^;

50円レンチなのがバレタw

タグ:レンチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車アメニティグッズ [ツール類]

自転車を掃除するとき、最初はスタンドに立てた状態で洗っていたが
スプロケットなどは、後輪ごと洗ったほうが便利だと気がつくようになった。

チェーンを洗って、後輪を外し、自転車を逆さまにして、
地面にハンドルとサドルを下にして置くと便利なのだが、
このとき、私のサドルとバーテープが白なので、とにかく汚れやすい。

そこで、新兵器の登場である。

その名は・・・シャワーキャップ!

これは便利である。 普通にみんなやってるのか調べてみたら、こんなHPを発見した。

カメラにも使えるとはナイス! 気がつかなかった ^-^
タグ:自転車洗い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お勧めアイテム [ツール類]

ケータイポンプは、これで4種類使ったことがありますが、

ポンプとゼリー.jpg

持ち運びやすさと、確実にコネクトできる機能を 両立している点で、
このairboneのミニポンプは 『秀逸』 だと思います。

ゴールドの付属パーツを、フレンチバルブの頭にネジ式ではめ込み、
そのパーツの後ろにポンプのヘッドをねじ込みます。

ケータイポンプを使うときに、初心者が中々うまくできないことの一つに、
バルブに対して垂直にポンプのヘッドを固定できないことがありますが、
ネジ式なので、しっかり固定されます。

7気圧まで入るので、8気圧入るものでなければいやという人でなければ、
サイズも小さいので、かなりお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もちは餅屋 [ツール類]

自分の修理の精度が、全く信用できなかったので、すぐにショップへもっていきました。
症状を説明し、不安だからもって来たと、お話したところ、音の種類を若干細かく聞かれました。
どうも自分で直すより、そのまま持ってきたほうがよかったのかも・・・ (^^;

担当してくれた店員さんは、私のロードを組んでくれたM氏。
「ちょっと気になることがあるので、しばらくお時間ください」とのこと、

すると、みたことのない巨大な工具が出現
その工具は、BBを引き抜くものだと、私はそのとき勝手に判断しました。

「お~、BB全部はずしてグリスアップしとくれてるぞ~。 」と、ガラス越しに拝んでおりました。
M氏は、なおした自転車を少し試乗されて、
「とりあえず、これで、様子を見てください」とのこと・・・

家に帰り、自分でも乗ってみると、異音もなくなっています!
「直った直った」と、喜んで、今日、聞きそびれた、巨大な工具の正体を検索。

・・・
・・・
BBタップ

ねじ切り?

え~~~~~~~~~!
ねじ山ってショップの店員さんが切ってくれていたのかぁ~~。

やっぱりショップ選びって、すごく重要だなぁ~って、しみじみ思いました。
タグ:BBタップ BB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ開始と同時にトラブル ^^; [ツール類]

TOPEAK(トピーク)のフロアポンプが壊れてしまったようなので、どうせパッキンが
痛んだのだろうと、お店に持っていったら、ヘッド部分の弁がもう駄目になっていました。
 部品を取り寄せなければいけないとのことで、
今週携帯ポンプで空気入れるのいやだなぁ~とおもい、
「現品でいいので売ってもらえませんか?」
と聞いてみたら、加工料扱いにしてもらえて、定価より420円安い、525円で売って頂けました。

 ラッキーでした ^-^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ツール類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。