とんかつや
昨日の話の続きなんですが、とんかつやという名前のとんかつやに行ってきました。
2年ぶりに前回と同じように自転車で行きました^^;
お店の若旦那が私のことを覚えてくれたのはびっくりしました
(まぁーレーパンで行けばとうぜんか?w)
少しお話させてもらったところ、
なんと若旦那、キャノンデールやTREKに乗られていたそうです ^-^
今回、近くまで来たので、だめもとで来店したんですが
前回入荷していなかった、
あぐ~~~~~~~~ (沖縄黒豚)を
食べることができました。
脂に濃縮された濃厚な旨味が、そりゃもう美味しかったです。
しかし、チューブ2本より高いのは痛いなぁ~w
2年ぶりに前回と同じように自転車で行きました^^;
お店の若旦那が私のことを覚えてくれたのはびっくりしました
(まぁーレーパンで行けばとうぜんか?w)
少しお話させてもらったところ、
なんと若旦那、キャノンデールやTREKに乗られていたそうです ^-^
今回、近くまで来たので、だめもとで来店したんですが
前回入荷していなかった、
あぐ~~~~~~~~ (沖縄黒豚)を
食べることができました。
脂に濃縮された濃厚な旨味が、そりゃもう美味しかったです。
しかし、チューブ2本より高いのは痛いなぁ~w
タグ:グルメ
今日のお城 06
増し締め
めちゃんこ暖かくていい天気だったのですが、
今日やれたことはボルトの増し締めぐらい。
以外に一番緩んでいたのは、ステムの根っこだった。
ステムが恐ろしく高価な値段で売ってる意味が、
最近少しずつ理解できてしまうようになった(笑)
まぁ、今の私には必要ないですが^^;
今日やれたことはボルトの増し締めぐらい。
以外に一番緩んでいたのは、ステムの根っこだった。
ステムが恐ろしく高価な値段で売ってる意味が、
最近少しずつ理解できてしまうようになった(笑)
まぁ、今の私には必要ないですが^^;
タグ:増し締め
お買い得 フレーム [パーツ類]
超有名ショップ Kサイクルで、天井からぶら下がっていたフレームの値段を見てびっくりしました。
めちゃんこ安かった。
ピナレロのF4:13が、年末年始セール(現金価格)で
28~29万円ぐらいの値段で売られていたのです。(定価なら399000円)
サイズの問題があるので、なんともいえませんが、超お買い得だと思いました。
10万円以下のロードバイクから買い換える方には、こういうのってすごく狙い目かも・・・
めちゃんこ安かった。
ピナレロのF4:13が、年末年始セール(現金価格)で
28~29万円ぐらいの値段で売られていたのです。(定価なら399000円)
サイズの問題があるので、なんともいえませんが、超お買い得だと思いました。
10万円以下のロードバイクから買い換える方には、こういうのってすごく狙い目かも・・・
アーレンキーがない・・・
確かにサドルバックに入っていたはずなのに・・・
クリートカバーもサドルバックに入れておいたらなくなっていた・・・
チャックを閉め忘れただけなのに・・・
まぁ今回は一本50円の安物なのでダメージは少ないけれど、
曲った先をショップで短く加工してもらった物だけに若干
サドルバックに入れたつもりのものが一番無くしやすいので、
大事なものはウェアーのポケットかバックパックにしまうのが一番確実な気がします。
しかし、今週からついに恒例のスギ花粉がやってきたようで、
鼻炎薬なしではツーリングに行くこともできないです><;
クリートカバーもサドルバックに入れておいたらなくなっていた・・・
チャックを閉め忘れただけなのに・・・
まぁ今回は一本50円の安物なのでダメージは少ないけれど、
曲った先をショップで短く加工してもらった物だけに若干
サドルバックに入れたつもりのものが一番無くしやすいので、
大事なものはウェアーのポケットかバックパックにしまうのが一番確実な気がします。
しかし、今週からついに恒例のスギ花粉がやってきたようで、
鼻炎薬なしではツーリングに行くこともできないです><;
タグ:サドルバック
文字どうり両足を突っ込む
たまに朝の通勤時間に、インタマのお兄さんに出会うのですが、
年明け前はナイロンのジャージで通勤されていたような覚えがします。
ところが・・・
完全なレーパンになっていました。
あの格好で通勤するには結構精神的な飛躍が必要かと思います。
『ようこそ』と祝福したいです(笑)
年明け前はナイロンのジャージで通勤されていたような覚えがします。
ところが・・・
完全なレーパンになっていました。
あの格好で通勤するには結構精神的な飛躍が必要かと思います。
『ようこそ』と祝福したいです(笑)
久々に
金曜日(平日という意味)に70Km以上走りました。
友人の家から深夜(早朝?)帰宅したのですが、車のいない道路はやはり気持ちがよかったです。
朝練の為に早起きする人たちの気持ちがわかりました。
あ~、一年に一日でいいから(体育の日希望)、車乗ったら死刑の日を作ってくれないでしょうかw
そのかわり6月に一日自転車乗ったら死刑の日作ってもらってかまいませんww
あ~朝おきれねぇ~www
友人の家から深夜(早朝?)帰宅したのですが、車のいない道路はやはり気持ちがよかったです。
朝練の為に早起きする人たちの気持ちがわかりました。
あ~、一年に一日でいいから(体育の日希望)、車乗ったら死刑の日を作ってくれないでしょうかw
そのかわり6月に一日自転車乗ったら死刑の日作ってもらってかまいませんww
あ~朝おきれねぇ~www
タグ:朝練
ホイール考 その3 [パーツ類]
サイクルスポーツの2007年の2月号に、
ちょっと興味深い実験が掲載されていたのを思い出しました。
メンテナンススタンドに取り付けた後輪部分を、ビルの屋上から外に出し、
4キロの錘を5mの長さの紐に結びつけて、自由落下させて、車輪がどのように
回転しているかを知るために、サイクルコンピュータの速度を計測した実験です。
1. 1秒ごとの速度
2. 最高速度
3. 最高速度到達時間
4. 停止するまでの時間
などです。
リムの重さが軽いとされているシマノのWH-7850 C24 だったとおもいますが
短い時間で最高速度55kmに達し、紐が伸びきると、あっという間に速度が落ちる
という結果が出ていました。(シマノは見た目以外は非常に優秀だと思います)
最高速度に到達する時間が遅く、長い間回っていたホイールとして紹介されていたのは
なんとFULCRUM ZERO。
まぁ比較対象が超高級カーボンホイールなどなので、致し方ない部分もあるかと思いますが、
もう一度読み直すと、当時はわからなかったさまざまなことに気がつきました。
高級ホイールのみを実験対象にしていたのは、間違いなく
「大人の事情」としか考えられません
CAMPAGNOLO FULCRUM EASTON BONTRAGER MAVIC SHIMANO
などの、最も売れる価格帯の5万から~20万のホイールの実験結果を掲載したら、
定価3000円にしてもその号は買いますw (ちなみに私は自転車雑誌は普段買いません)
その価格帯のホイールだと、ハブの性能比べになってしまう可能性も大ですし、
剛性やなんかはもちろんわかりませんが、結構いろんな真実が白日の下に晒されることに
なって面白いと思います。
だらだら、書きましたが、シマノのWH-7850 C24は、ヒルクライムにいいとされていますし、
RACHING ZEROだって アルミの中では軽い部類です。
しかし、ディープリムのエアロホイールは別として、○○は高速巡航に向いてるとかヒルクライムに向いているとかは
出力によって話は全く変わってしまう
という事実を、一体どれだけの人が理解してるのかはなはだ疑問です。
出力が弱ければ、ヒルクライムモデルのホイールだって高速巡航用になり、
レーシングゼロは文鎮という話になりかねないということです。
ホイールを買うために、パワーメーターを買って、自分の最高出力と100km走行した場合の
平均出力を検出してから
リムの重さによる慣性モーメント[GD2(622(リム直径)の2乗×リムの重さ)]を調べて
5万円のホイールを買う人はいないw(と思う)
ちょっと興味深い実験が掲載されていたのを思い出しました。
メンテナンススタンドに取り付けた後輪部分を、ビルの屋上から外に出し、
4キロの錘を5mの長さの紐に結びつけて、自由落下させて、車輪がどのように
回転しているかを知るために、サイクルコンピュータの速度を計測した実験です。
1. 1秒ごとの速度
2. 最高速度
3. 最高速度到達時間
4. 停止するまでの時間
などです。
リムの重さが軽いとされているシマノのWH-7850 C24 だったとおもいますが
短い時間で最高速度55kmに達し、紐が伸びきると、あっという間に速度が落ちる
という結果が出ていました。(シマノは見た目以外は非常に優秀だと思います)
最高速度に到達する時間が遅く、長い間回っていたホイールとして紹介されていたのは
なんとFULCRUM ZERO。
まぁ比較対象が超高級カーボンホイールなどなので、致し方ない部分もあるかと思いますが、
もう一度読み直すと、当時はわからなかったさまざまなことに気がつきました。
高級ホイールのみを実験対象にしていたのは、間違いなく
「大人の事情」としか考えられません
CAMPAGNOLO FULCRUM EASTON BONTRAGER MAVIC SHIMANO
などの、最も売れる価格帯の5万から~20万のホイールの実験結果を掲載したら、
定価3000円にしてもその号は買いますw (ちなみに私は自転車雑誌は普段買いません)
その価格帯のホイールだと、ハブの性能比べになってしまう可能性も大ですし、
剛性やなんかはもちろんわかりませんが、結構いろんな真実が白日の下に晒されることに
なって面白いと思います。
だらだら、書きましたが、シマノのWH-7850 C24は、ヒルクライムにいいとされていますし、
RACHING ZEROだって アルミの中では軽い部類です。
しかし、ディープリムのエアロホイールは別として、○○は高速巡航に向いてるとかヒルクライムに向いているとかは
出力によって話は全く変わってしまう
という事実を、一体どれだけの人が理解してるのかはなはだ疑問です。
出力が弱ければ、ヒルクライムモデルのホイールだって高速巡航用になり、
レーシングゼロは文鎮という話になりかねないということです。
ホイールを買うために、パワーメーターを買って、自分の最高出力と100km走行した場合の
平均出力を検出してから
リムの重さによる慣性モーメント[GD2(622(リム直径)の2乗×リムの重さ)]を調べて
5万円のホイールを買う人はいないw(と思う)
タグ:ホイール