デブ山へ行くの巻き [サイクリング]
ここに行ってきました。
ここは、岐阜県土岐市の肥田町にある
『どんぶり会館』です。
距離を地図で見たら50Kmぐらいとあったので、
まぁ普通にいけるじゃん、と思い、いってきました・・・
ところが・・・きつかった・・・
今までで一番きつかったですorz
重くなければ、上のアルプスルートの高低差の断面図をご覧ください・・・
内津峠で既に泣きそうなのに・・・ さいごの坂が・・・
朝から出ることができなかったので、時間的に日没が迫っていることも精神的なプレッシャーになっていたのかも知れませんが、今まで一番きつかったです。
でも、上り坂で休む方法を発見できたのは大きな収穫でした。
ドロップハンドルと、ギアチェンジの意味をようやく理解し始めた次第であります^^;
ここは、岐阜県土岐市の肥田町にある
『どんぶり会館』です。
距離を地図で見たら50Kmぐらいとあったので、
まぁ普通にいけるじゃん、と思い、いってきました・・・
ところが・・・きつかった・・・
今までで一番きつかったですorz
重くなければ、上のアルプスルートの高低差の断面図をご覧ください・・・
内津峠で既に泣きそうなのに・・・ さいごの坂が・・・
朝から出ることができなかったので、時間的に日没が迫っていることも精神的なプレッシャーになっていたのかも知れませんが、今まで一番きつかったです。
でも、上り坂で休む方法を発見できたのは大きな収穫でした。
ドロップハンドルと、ギアチェンジの意味をようやく理解し始めた次第であります^^;
シューカバーあっても [サイクリング]
15時以降はもう寒いですね^^;
早起きしないと、長距離走るのは
無理ですね(笑)
前の日飲んだら、早起きは不可能なので、悪循環が脂肪の減少をますます妨げます^^;
写真は、稲沢のELV試験塔
三菱 ソラエ
なんか日時計みたいです。
早起きしないと、長距離走るのは
無理ですね(笑)
前の日飲んだら、早起きは不可能なので、悪循環が脂肪の減少をますます妨げます^^;
写真は、稲沢のELV試験塔
三菱 ソラエ
なんか日時計みたいです。
タグ:サイクリング
ハンドサイン [サイクリング]
一番最初にハンドサインの存在を知ったのは、
ケイデンス100 時速30Km をずっとキープしながら前方を走っていた
白いGAINTを見つけたときに
「上級者はっけん、後ろについてお勉強しよう」
とおもって近寄っていくと、
信号待ちで、右手を私に向けて グー パー グー パー と
してきたのを見たときでした。
「なるほど、減速の合図だったんだなぁ」
と理解しましたが、基本的に私は、一人でふらふら走るので、
知ってからもあまり出したことがありません。
ところが、最近は、通勤に自転車を使う方が増えたので、
後ろにつかれたり、前にいたりと、よく集団走行になりがちです。
そんなとき、ハンドサインを出したほうがいいのかな?
とも思いますが、どうなんでしょうね。
ちなみに「停止します」の本当のハンドサインは、
右手を背中に回して、手のひらを後ろに向けて開く
というものですが、リュックを背負っていると、手の短い私には不可能です^^;
ケイデンス100 時速30Km をずっとキープしながら前方を走っていた
白いGAINTを見つけたときに
「上級者はっけん、後ろについてお勉強しよう」
とおもって近寄っていくと、
信号待ちで、右手を私に向けて グー パー グー パー と
してきたのを見たときでした。
「なるほど、減速の合図だったんだなぁ」
と理解しましたが、基本的に私は、一人でふらふら走るので、
知ってからもあまり出したことがありません。
ところが、最近は、通勤に自転車を使う方が増えたので、
後ろにつかれたり、前にいたりと、よく集団走行になりがちです。
そんなとき、ハンドサインを出したほうがいいのかな?
とも思いますが、どうなんでしょうね。
ちなみに「停止します」の本当のハンドサインは、
右手を背中に回して、手のひらを後ろに向けて開く
というものですが、リュックを背負っていると、手の短い私には不可能です^^;
タグ:ハンドサイン
香嵐渓 [サイクリング]
3連休の中日に、ピークを迎えた紅葉を見るために、香嵐渓に行って来る・・・
なんて、聞いただけでも、眉間に皺がよりそうな愚行をやってしまいました・・・orz
まぁ、聞きしに勝る大渋滞でした。(10km以上の渋滞でした。
紅葉狩りというより、渋滞における人間の行動観察だった気も・・・
おじいちゃんたちは、バスからおりて道端で立小・・・あちこちでしてるし、
若い子も、おばあさんも、女性はトイレを見つけると走り出し列を作るという・・・
まぁケータイで一応パシャリとやってきました。
ピンボケですがすいません^^;
川原にみえる粒粒は、みんな人です ^^;
それにしても中国人の多さにはびっくりしました。
久しぶりに100km走ったし、まぁ良しとします。
なんて、聞いただけでも、眉間に皺がよりそうな愚行をやってしまいました・・・orz
まぁ、聞きしに勝る大渋滞でした。(10km以上の渋滞でした。
紅葉狩りというより、渋滞における人間の行動観察だった気も・・・
おじいちゃんたちは、バスからおりて道端で立小・・・あちこちでしてるし、
若い子も、おばあさんも、女性はトイレを見つけると走り出し列を作るという・・・
まぁケータイで一応パシャリとやってきました。
ピンボケですがすいません^^;
川原にみえる粒粒は、みんな人です ^^;
それにしても中国人の多さにはびっくりしました。
久しぶりに100km走ったし、まぁ良しとします。
タグ:サイクリング
トンデモサイクリング [サイクリング]
愛知池 [サイクリング]
そういえば、愛知牧場に行ったついでに、愛知池の周りを一周しました。
どこかのサイトで、大変走りやすいと紹介されていたのですが、
事故が多発したのか、先日行ったときには、
『スピード落とせ』の文字がアスファルトに書かれ、
合計3~4箇所ほど道を塞ぐようにチェーンが張られていました。
歩行者も自転車もジグザグに通ることになるんですが、ちょっと残念。
しかし、いいコースってのはなかなか見つからないです。
どこかのサイトで、大変走りやすいと紹介されていたのですが、
事故が多発したのか、先日行ったときには、
『スピード落とせ』の文字がアスファルトに書かれ、
合計3~4箇所ほど道を塞ぐようにチェーンが張られていました。
歩行者も自転車もジグザグに通ることになるんですが、ちょっと残念。
しかし、いいコースってのはなかなか見つからないです。
大アサリ焼き [サイクリング]
師崎に行ってきました。
師崎というのは知多半島の南端です。
往復130kmのみちのりでしたが、平坦な道なので海を見ながら楽しくいけました。
ただ、潮風がどんどんブレーキレバーを滑りやすくしてくるのと、行きも帰りも向かい風になったのが・・・^^;
写真は師崎港の売店の大アサリ焼きで,520円でした。
美味しかったです。
ただ、この時期は、海水浴客を呼び込もうとしてる旗振りの方々には、注意が必要ですね^^;
ケッタで森林浴 [サイクリング]
久しぶりに100kmぐらい走ってきました。
名古屋から、空港線を北上し、自転車屋さんによってから、可児市のGlass Juju に寄って
メガネを修理して貰いました。
248号を東進し、TVで紹介されてから大変有名になってしまった宮島精肉店で、
コロッケ(1個55円)を頬張り多治見に向かいました。
しかし、多治見の道路は自転車で走りにくかった…^^;
国長橋を越えてから、川沿いに南下して帰って来たのですが、
この道路 『愛岐道路(県道15号 名古屋多治見線)』は、
中々にエキサイティングな道でした。
まず景観は抜群に良いです。
緑が美しく、木々のトンネルをくぐりながら自転車を漕ぐのは
気持ちがいいものでした。
ただ、安心して走れる道かと言えば、そうではありません^^; 大変危険です。
幅員が狭く、歩道もないのですが、砂利や廃棄物を満載したトラックなどの交通量が
かなり多いです。
また、伸びはじめた植物が、ブービートラップのように道路側にニョキニョキと飛び出ており、
どうしたって鞭のように私の体をピシピシとシバキます。
周りの車のことを考えると、そんなにタラタラ走れないので、かなり痛いですw
すぐ左側にはコンクリートの壁が迫っている上、所々、蓋のない排水溝が口を開けています。
事故れば大惨事になります。
しかし、全長10kmあまりで、信号が一箇所しかなく、ず~っと緩やかな下り!(笑)
車を気にせずに走れたら最高なんですがねぇ~
名古屋から、空港線を北上し、自転車屋さんによってから、可児市のGlass Juju に寄って
メガネを修理して貰いました。
248号を東進し、TVで紹介されてから大変有名になってしまった宮島精肉店で、
コロッケ(1個55円)を頬張り多治見に向かいました。
しかし、多治見の道路は自転車で走りにくかった…^^;
国長橋を越えてから、川沿いに南下して帰って来たのですが、
この道路 『愛岐道路(県道15号 名古屋多治見線)』は、
中々にエキサイティングな道でした。
まず景観は抜群に良いです。
緑が美しく、木々のトンネルをくぐりながら自転車を漕ぐのは
気持ちがいいものでした。
ただ、安心して走れる道かと言えば、そうではありません^^; 大変危険です。
幅員が狭く、歩道もないのですが、砂利や廃棄物を満載したトラックなどの交通量が
かなり多いです。
また、伸びはじめた植物が、ブービートラップのように道路側にニョキニョキと飛び出ており、
どうしたって鞭のように私の体をピシピシとシバキます。
周りの車のことを考えると、そんなにタラタラ走れないので、かなり痛いですw
すぐ左側にはコンクリートの壁が迫っている上、所々、蓋のない排水溝が口を開けています。
事故れば大惨事になります。
しかし、全長10kmあまりで、信号が一箇所しかなく、ず~っと緩やかな下り!(笑)
車を気にせずに走れたら最高なんですがねぇ~
タグ:サイクリング