悲しみのISP [パーツ類]
ISPとは、インテグラルシートポストといって、インターネットサービスプロバイダーのことではありません。
下の写真( DE ROSA TEAM08 )のように、サドルを支える部分が、まっすぐシートチューブまで、一体成型されているタイプのものです。
こちらが旧型のTEAM
上のTEAM08と違って、旧型は、サドルを支えるシートポストがシートクランプで固定されています。
最初の写真にあるような、ISPが最近の自転車の高級モデルにはよく使われています。
ISPのメリットは、翼状断面(空気抵抗が減る)にできると言うことと、軽量化できるということ。
デメリットは強度を強くしにくいことと、高さを完璧に決めないといけないことらしいです。
ところが、聞いた話によると、DE ROSA TEAM08はエントリーモデルなので、
ISPの中に普通のシートポストが刺さっているそうで、高さ調整をチョコチョコ変えられるとのこと。
さらにISPであるにもかかわらず、翼状断面ですらないそうなのでTEAM08のISPはまさか・・・
TEAM08のほうを生で見たことがないので、なんともいえませんが、個人的には
TEAM08のISPが、たとえ見た目のためだけだったとしても、旧型TEAMのほうがカッコいいと思います(^^;
下の写真( DE ROSA TEAM08 )のように、サドルを支える部分が、まっすぐシートチューブまで、一体成型されているタイプのものです。
こちらが旧型のTEAM
上のTEAM08と違って、旧型は、サドルを支えるシートポストがシートクランプで固定されています。
最初の写真にあるような、ISPが最近の自転車の高級モデルにはよく使われています。
ISPのメリットは、翼状断面(空気抵抗が減る)にできると言うことと、軽量化できるということ。
デメリットは強度を強くしにくいことと、高さを完璧に決めないといけないことらしいです。
ところが、聞いた話によると、DE ROSA TEAM08はエントリーモデルなので、
ISPの中に普通のシートポストが刺さっているそうで、高さ調整をチョコチョコ変えられるとのこと。
さらにISPであるにもかかわらず、翼状断面ですらないそうなのでTEAM08のISPはまさか・・・
TEAM08のほうを生で見たことがないので、なんともいえませんが、個人的には
TEAM08のISPが、たとえ見た目のためだけだったとしても、旧型TEAMのほうがカッコいいと思います(^^;
コメント 0