SSブログ

今日のお城 02 [今日のお城]

小牧城.jpg 小牧城の周りには、遊水地が多い
 
 駐車場や、スケボーやローラー
 ブレード用の小さなハープパイプ
 置いてあるところもある。

 小牧城の西側には小さな川が
 流れているのだが、
 いくつも架かっている橋のひとつに
 常普請橋(じょぶしばし)という名の
 橋がある。

 要するに、いっつも工事中の橋 という意味なんだろうが、
小牧は 名古屋よりも濃尾平野の北に位置しているのだが、標高は小牧のほうが低いと思う。
河川は、名古屋市を迂回するように一度西に流れてから、海に注がれる。

治水技術が未発達だった昔を偲ぶと、大雨のときは小牧城のまわりは、ほとんど
だったのではないかと思えてしまう。

教科書にもでてくる、小牧・長久手の戦いの舞台でもある。

愛知の人には周知の事実だが、
小牧から、長久手を10kgの鎧を着て、沼みたいな中を歩かされた場合。
私なんかだったら、刀を一合も交えずに、死んでしまう距離だったりする。



↑ 再生ボタンを押すと動きます。(+を押すと拡大されます。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。