SSブログ

続けることが大事です。

初めての人に ロードバイク を勧めるなら

 『10万円以上のバイク』 を勧めます。

現在は自転車ブームで、かなり安いロードレーサーが出回っていて、
台湾のMERIDA(メリダ)とか、カナダのアパレルメーカーであるLOUISGARNEAU(ルイガノ)などが出してるロードバイクは、下位のコンポーネント(部品群と思ってください)がついてるものを選択すれば、そこらへんのスポーツショップや、スーパーマーケットで、10万円を下回るものを手に入れることができます。

しかし、私はそれらの自転車を あまり勧めません。

というのも、ロードバイクは、車体以外に結構 『何かと物入りです』 
例えば、ライトテールライト(反射板でもOK) 携帯ポンプ(フレンチバルブ対応) 
フロアポンプ(家に置いとく) 予備チューブ2本 パンク修理キット 
タイヤレバー(3本セットのがお勧め) 工具(レンチ類) と、パンク修理用品を携帯するためのサドルバックなどと、さらに収納時のスタンドは、絶対に必要 なものです。

さらに、サングラスとグローブヘルメットも 相当必要 なものです
個人的には、サングラスはオークリーのものがよいと思うのですが、これひとつにしても、
普通に数万円はします。

つまり何がいいたいかというと、「予算10万円以内で何とかしたい」と思っても、

『10万円以下で全て揃えるのは不可能!』 です。

ならば、「15万円以内でなんとかしたい」 と思っても、
これが、本気で買うためにいろいろ見て回った結果、10万円未満の自転車と、
10万円以上の自転車違いを、なんとなく認識しはじめると

おそらく 15万円以内で全て揃えることはできません。(笑)

個人的には、車体+10万円 は用意したほうがいいと思います。


私が、初めての人に10万円以上のバイクを勧める理由には、
性能からくるストレスの無さが、ロードの素晴らしさを感じやすい
という側面も確かにあるのですが、

『自転車に10万以上も使ってしまった!』

という通過儀礼としての精神的な飛躍が、自転車を眠らせないための、
大きなモチベーションになるからです(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アメトーク超電磁竜巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。