続けることが大事です。
初めての人に ロードバイク を勧めるなら
『10万円以上のバイク』 を勧めます。
現在は自転車ブームで、かなり安いロードレーサーが出回っていて、
台湾のMERIDA(メリダ)とか、カナダのアパレルメーカーであるLOUISGARNEAU(ルイガノ)などが出してるロードバイクは、下位のコンポーネント(部品群と思ってください)がついてるものを選択すれば、そこらへんのスポーツショップや、スーパーマーケットで、10万円を下回るものを手に入れることができます。
しかし、私はそれらの自転車を あまり勧めません。
というのも、ロードバイクは、車体以外に結構 『何かと物入りです』
例えば、ライトとテールライト(反射板でもOK) 携帯ポンプ(フレンチバルブ対応)
フロアポンプ(家に置いとく) 予備チューブ2本 パンク修理キット
タイヤレバー(3本セットのがお勧め) 工具(レンチ類) と、パンク修理用品を携帯するためのサドルバックなどと、さらに収納時のスタンドは、絶対に必要 なものです。
さらに、サングラスとグローブと鍵とヘルメットも 相当必要 なものです
個人的には、サングラスはオークリーのものがよいと思うのですが、これひとつにしても、
普通に数万円はします。
つまり何がいいたいかというと、「予算10万円以内で何とかしたい」と思っても、
『10万円以下で全て揃えるのは不可能!』 です。
ならば、「15万円以内でなんとかしたい」 と思っても、
これが、本気で買うためにいろいろ見て回った結果、10万円未満の自転車と、
10万円以上の自転車違いを、なんとなく認識しはじめると、
おそらく 15万円以内で全て揃えることはできません。(笑)
個人的には、車体+10万円 は用意したほうがいいと思います。
私が、初めての人に10万円以上のバイクを勧める理由には、
性能からくるストレスの無さが、ロードの素晴らしさを感じやすい
という側面も確かにあるのですが、
『自転車に10万以上も使ってしまった!』
という通過儀礼としての精神的な飛躍が、自転車を眠らせないための、
大きなモチベーションになるからです(笑)
『10万円以上のバイク』 を勧めます。
現在は自転車ブームで、かなり安いロードレーサーが出回っていて、
台湾のMERIDA(メリダ)とか、カナダのアパレルメーカーであるLOUISGARNEAU(ルイガノ)などが出してるロードバイクは、下位のコンポーネント(部品群と思ってください)がついてるものを選択すれば、そこらへんのスポーツショップや、スーパーマーケットで、10万円を下回るものを手に入れることができます。
しかし、私はそれらの自転車を あまり勧めません。
というのも、ロードバイクは、車体以外に結構 『何かと物入りです』
例えば、ライトとテールライト(反射板でもOK) 携帯ポンプ(フレンチバルブ対応)
フロアポンプ(家に置いとく) 予備チューブ2本 パンク修理キット
タイヤレバー(3本セットのがお勧め) 工具(レンチ類) と、パンク修理用品を携帯するためのサドルバックなどと、さらに収納時のスタンドは、絶対に必要 なものです。
さらに、サングラスとグローブと鍵とヘルメットも 相当必要 なものです
個人的には、サングラスはオークリーのものがよいと思うのですが、これひとつにしても、
普通に数万円はします。
つまり何がいいたいかというと、「予算10万円以内で何とかしたい」と思っても、
『10万円以下で全て揃えるのは不可能!』 です。
ならば、「15万円以内でなんとかしたい」 と思っても、
これが、本気で買うためにいろいろ見て回った結果、10万円未満の自転車と、
10万円以上の自転車違いを、なんとなく認識しはじめると、
おそらく 15万円以内で全て揃えることはできません。(笑)
個人的には、車体+10万円 は用意したほうがいいと思います。
私が、初めての人に10万円以上のバイクを勧める理由には、
性能からくるストレスの無さが、ロードの素晴らしさを感じやすい
という側面も確かにあるのですが、
『自転車に10万以上も使ってしまった!』
という通過儀礼としての精神的な飛躍が、自転車を眠らせないための、
大きなモチベーションになるからです(笑)
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